就職がスゴイ!資格に強い!大学編入もバッチリ!のACE(愛知工業大学情報電子専門学校)はトヨタ系を始めとする産業界からの熱い期待に応えます。
ACEロゴトップページへ
学校法人 名古屋電気学園 >
愛知工業大学 >
姉妹学園 愛和学園 >

どんな学校? 入学について 学科の紹介 大学編入 就職案内 設備 先輩・先生より
就職指導スケジュール
入学したときから就職まで、総合的に学校がサポート
ACEは、開校以来常に100%に近い就職率をキープしています。
したがって、就職指導も入学した年から開始し、皆さんの希望に沿った就職を実現するために徹底したサポート体制を整えています。また、最近増えてきたインターネットで求人を行う企業からの新鮮な情報を取得できるように、学生ホールに就職専用パソコンを用意し、学生全員にメールアドレスを配布しています。


1年次(3年制は2年次)
4月 新入生オリエンテーション 2年間(3年間)の学校生活、就職への動機づけを図ります。
就職筆記試験対策 常識試験問題に対する勉強を毎週1回行います。
健康診断 問題があった学生に学生生活上の注意点等を指導します。
8月 会社訪問の実施 夏休みを利用して、先輩のいる会社を訪問して、会社というものに対する理解を深めます。
10月 プレゼンテーション 後期の授業の中で、履歴書の作成・面接作文など自己表現についての基礎的な指導を行ないます。
11月 就職適性テスト 外部機関を利用して就職適性テストを実施し、本人が就職適性・学力を自覚し、必要なものは対策します。
12月 就職ガイダンス 「就職の手引き」を配布して、担任が就職に対する心構え・企業の選び方など就職決定までのプロセスを説明します。
1月 第1回
就職希望アンケート
就職の手引きに記載の企業、前年度の求人票などを参考に希望する会社を考えることによって、就職への意識づけをするとともに、保護者の意見を聞きます。
2月 就職講演会 就職の心構えについて説明します。
就職個人面接開始 早期に募集開始する会社に応募する学生を優先して順次面接の個人指導を行ないます。
2月

3月
学内企業研究会 愛名会加入の優良企業を中心に約560社を大学に招き、企業の概要から入社試験の傾向にいたるまでを、採用担当者から直接説明してもらいます。
愛名会とは、名古屋電気学園の後援組織で約740社の企業が加盟しています。

2年次(3年制は3年次)
4月
面接の受け方・履歴書の書き方指導 授業で履歴書の書き方は指導されているが、個別に履歴書を完成する。また。面接も個別に指導します。
求人票公開 3月中に来た求人票を新学期から公開する。
会社訪問 一部は3月から始まっているが、新学期から会社訪問を開始します。
5月 第2回
就職希望アンケート
今年度の求人票を参考に、希望する就職先を確認して相談に応じます。
入社試験 受験したら受験報告を作成して後輩に情報を残します。

サブメニュー
>> 就職指導スケジュール
>> 各学科からの進路状況
体験入学・学校見学会・進学相談会スケジュール
よくわかる資料請求
本校で学びたい皆様へ
企業の採用担当者様へ
在校生の皆様へ
卒業生の皆様へ
緊急連絡情報
トップページへ

資料請求 お問い合わせ サイトマップ 個人情報 法人情報・事業報告 交通案内 リンク
校長よりどんな学校?入学について学科の紹介大学編入就職案内設備先輩・先生より