Girl’s Talk

女子が少ないってどんな感じ?入ってみたときは?今は?

坂本
私は高校の先生から少ないよって聞いていたけど、まいっかってそんなに気にせず入りました。入ってみて、男子だから女子だからってことはあんまり感じなくて、男女関係ない感じで学べています。毎日、楽しいですよ。
荒武
私はもう少しいるのかなって思っていて、入ってみたら私の学年は思ったよりも少なくてちょっと驚きました。最初は友達ができるかなって正直、少し不安で。でも今は男子たちともとても仲良くなって、今度みんなで遊びに行きます!あとは隣のクラスの女子とも仲良くなって、お昼なんかはその子たちと大勢でいつも食べています。
松下
そうなんだ~。私はまったく何も気にせず入りました。高校も理系で男子が多かったからかな。実際入学してからも、全然気にならなかったです。違うコースにも女子はいるし。男子もみんなフレンドリーだから、男子ばっかりで嫌だなとかやりにくいなって思ったことは一度もないですね。
志賀
うんうん、本当そうです! 女子同士はすごく仲良くなっていつも一緒にいるし、男子ともみんな仲が良いですよ。特に球技大会とか男女関係なくクラス対抗でやるので、すごく盛り上がるよね。
松下
盛り上がるね~ドッヂボールとか、バスケ、野球をやるんですけど、むしろ女子の方がはっちゃけますね(笑)。普段他の学科の人とはあまり一緒に何かをやることがないので、年に一度の球技大会と遠足は楽しい学校行事です。
坂本
女子とか男子とか関係ないから、入ったらすぐに慣れます。
気張らずに入って大丈夫だと思います。
荒武
そうですね。それに私の学科は、生徒は男子が多いけど、先生は女性の先生が多いです。時間さえあれば先生にちょっかい出しにいっちゃいます(笑)。今日いいお天気ですね~から始まって、自分からいろいろ話しかけちゃいます。
志賀
そうそう、先生との距離が近いのはいいよね!何かあったときに相談しやすくて。私も就職活動のときに担任の先生にはたくさん相談しました。

女子が少ない学校へ行くとモテるって本当??

坂本
え~、そんな自分でモテます、なんて言っちゃダメじゃないですか(笑)でも、気になりますよね・・・・・・。分かりました。言います。正直、素敵な恋は、あります!!たったの2年間でもきっといろいろ、ありますよ。
松下
えーーーーそうなの??あるの??私はないと思っていました。1年のときから男女仲良くて良く遊んでいたけど、友達って感じで。恋愛とかはないと思っていました・・。
荒武
あるみたいですよ~(笑)1年生でも・・・あります。
志賀
うん、あるある。1クラスか2クラスしかないから、一緒にいる時間も長いしね。
同じクラス同士で付き合ったり、先輩と付き合ったりって話、良く聞きますよ♪
松下
え~~~~~ビックリ!!いいなぁ(笑)
志賀
そういえばきれいな先輩がいて、やっぱりクラスに彼氏がいたんですけど、本当にすごくモテモテでしたね。いつも4、5人の男子に囲まれてましたから。
荒武
え~そうなんですか。いつも囲まれてたってすごいですね!でも、単純に他に女子がいないと、仲良しの友達グループでも、そんな風に見えてしまうこともありますよね。
坂本
まぁ、それぞれいろいろあると思いますけど、せっかくの学園生活、勉強もしっかりして、プラス素敵な恋もあるといいですよね(笑)

女子が少なくて得したことってありますか?

松下
得っていうか、男子に負けないよう頑張ろう!って気になりますね。負けず嫌いで強気になります。女だからって思われたくないので。IT関係の業界って結局就職してからも、男性が多かったりするので今から女子の少ない環境に慣れておく方が良いのかなって思います。
坂本
確かに、それすごく分かります。男よりも男、みたいな感じになる場合もありますよね(笑)。勉強面は正直、勝てないって思うこともあるのですが、行動力の部分で負けたくないんです。もちろん、勉強も努力はちゃんとしますけど。
荒武
あと、先生が優しいです。あ、授業中はもちろんみんなに平等ですけど、普段話すとき優しいと思います。女子は人数が少ないので、いろんな先生に顔は覚えられているし、気にかけてもらっています。
志賀
それは本当、そうですね。就職活動のときなんて、先生にすごくたくさん話を聞いてもらって、とっても感謝しています。
坂本
あ~私も担任の先生が女性だったので、服装のこととかメイクのこととか全部教えてもらいました!とても助かりました。
松下
あとは、得することと言ったら、ほんの小さなことですけど、トイレで人に会いません(笑)。トイレは清掃が行き届いていて、すごくきれいなんですが、順番を待つなんてことはまずありません。たまに他の人がいるとびっくりしてしまうくらいです。
荒武
確かに(笑)。トイレはだいたい独占できますね。
志賀
こうやって考えると、女子が少なくて不便を感じたことはなかったですけど、得してることはけっこうあるんですね~。
pagetop