先輩・先生からのメッセージ

高石雄成さん
情報工学科 情報ネットワークコース 2年
出身
愛知県立豊田北高校卒
内定先
(株)NTTフィールドテクノ

実践的な設備、親しみやすい先生方、
楽しく学べる環境が気に入っています

Q.ACEの情報ネットワークコースを選んだ理由を教えてください。

インターネットを使い様々なサイトを閲覧したり、調べたりすることが好きだったので、ネットワーク関係を学びたいと思っていました。大学や専門学校の資料を取り寄せたり調べたりしていると、ACEのホームページの雰囲気が楽しそうだったので入学を決めました。

Q.実際に情報ネットワークを学んでみて、どう思いましたか?

最初は、インターネットやネットワークに関することをずっと学んでいくと思っていたんですが、入学直後からプログラミングを学ぶことに驚きました。1年から2年まで学びましたが、プログラミングはネットワークの基礎となる部分なので、今ではその大切さがわかります。また、サーバーも家で使うものとは違い、企業などで使われる本格的なものでした。コマンドで操作をするので、慣れるまでは少し苦戦しました。

Q.授業でわからないところはどうやって克服しましたか?

先生に質問することが多かったですACEの先生は優しくて面白い方が多いので話しやすく、気軽に質問ができる雰囲気が良かったです。廊下ですれ違うときに雑談したり、進路の相談もしたりと、とても頼りにしていました。

Q.就職活動はどのように行いましたか?

ネットワーク関連の仕事に就きたいと思ったので、職種を重視して企業を選びました。あとはプログラミングについても学んだので、その内容が活かせるシステムエンジニアも視野に入れていました。先生にいくつか企業を紹介してもらい、その中でNTTフィールドテクノを選びました。

Q.その企業に決めたポイントはなんですか?

ACEの卒業生が多く働いている点や、実際に入社した先輩から仕事の話を聞くことができたからです。企業の方からお話を聞き、さらに詳しく働いている様子が聞けたことで、自分が働く姿もイメージしやすかったのが大きな理由です。

Q.入社後の抱負を聞かせてください。

ネットワーク系の仕事といっても様々なので、入社後の研修でいろいろな部署を回る中で自分のやりたいことをしっかりと定めていきたいです。今はネットワークサーバーに関する分野が少し苦手ですが、仕事をしながら苦手分野を潰していろんなことをできるようになっていきたいです。また、入社後には工事担任者の資格試験があるので、今はそれに向けて勉強を始めています。

情報工学科
情報ネットワーク
コース
■卒業生の声
■在校生の声
■先生からのメッセージ
 
pagetop